忍者ブログ
平成23年度版 宅建最重要問題集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 





宅建最重要問題集【平成23年度版】
ページ解説
(問い)民法
成年被後見人が成年後見人の同意を得ずに行った土地の売買契約は、有効か、それとも無効か。

(解答)
成年後見人のした法律行為(契約)は有効であるが、取消すことが出来る。制限行為能力者がした契約そのものは意思の欠缺はないので有効。

実はこの問題は非常に重要です。殆どの方が「無効」と答えるんです。
何故なら、よくある問題集の問いは「成年被後見人が成年後見人の同意を得ずに行った土地の売買契約は取消すことが出来るか?」という問いです。この問題では「取消し」と「無効」という重要な点に焦点が行かず、覚えなければいけない部分を、覚えずに終わってしまうのです。
(問い)宅建業法
案内所において、「従業者名簿の備付け」「帳簿の備付け」「標識の掲示」「報酬額の掲示」は必要か。

(解答)
標識の掲示のみ必要。

よくある問題集の問いは「案内所において、従業者名簿の備付けならないか?」答えは×です。
殆どの方は解けると思いますが、しかし、この問題だと従業者名簿の備付けは必要ないことしか覚えられないんです。 同時に「帳簿の備付け」「標識の掲示」「報酬額の掲示」等はどうか、結局、案内所には何が必要なのかを覚えなければ、 「案内所において、報酬額の掲示をしなけならないか」という似たような問題の時に迷って結局、間違うのがオチなんです。 
問題に対する質問や勉強の仕方等、宅建の勉強に関する事は、
購入後の1年間何度でも、ご相談頂けるメールサポートです。
2日以内には、メールでご解答致します。
※ 購入後1年間、回数無制限でメールサポート致します。
 
本問題集は、覚えなければならない重要な部分を重点的に記述してあります。
それゆえ、覚え無くてもよい部分は記述していません。

しかし「解説が必要だ」「もっと詳しく教えてほしい」といった
お客様の要望がある場合は、メールでなんでも解説致します。
 
 
法改正による問題の追加をして欲しい方には、
ご連絡を頂ければ、その部分の問題を追加してお渡しします。
 

テニス草大会女王 杉山貴子のダブルス必勝プログラム チヌ釣り 山元八郎 チヌ爆釣バイブル 日本人のための『お金と豊かさ』の授業 “安楽拓也の飛ばしのチェック項目” -あなたのドライバーはなぜ飛ばないのか?- 【DR0007】 プロ経理養成講座 3コースセット 『7日間でネイティブ脳を作る「超速」英語育成プログラム』 理解力向上講座 塾なんて必要ない!!家庭での学習方法を変えるだけで成績が上がる勉強の仕方【中学生のための数学編】


 
三国 茂樹(経営コンサルタント)

わたしは仕事をしながら独学で宅建試験の合格を目指していたため、学生程多くの勉強時間を取れませんでした。勉強法としては、テキストを徹底的に記憶し、問題集でその習熟度を確認するという方法をとっていました。

問題集はテキストを基に作られていたため、結構スラスラと解くことができました。しかし、いざ受験1ヶ月前になった時に過去問集を解いてみると、15点しか取れず・・・。

このままではまずいと思いながらも、上手く過去問に対応する事ができずに受験を迎え、1度目の受験は不合格に終わりました。

今にして思うと、問題集を解いている時も『この問題の答えは3だったな。正解、次。』みたいに、深く考えていないこともありました。学んだつもりでも、内容を上手く理解していないようでした。 また、出題される問題の傾向も理解しておらず、ただテキストを読むことが多かったのです。

来年の試験に向けてインターネットで勉強法を探していた所、この「宅建最重要問題集」が目に留まりました。わたしにとって痛い所をつく内容が書かれていたため、これしかない!と思い直ぐに購入しました。

この問題集を使い始めて3ヶ月ですが、今までと違い、記憶が深くなっているのを感じます。値段が安かったことから、軽い気持ちで注文したものでしたが、次の受験ではきっと合格できそうな気がします。

 

他の問題集とどのように違うのですか?
他の問題集は「実際の問題と同じ形式(正誤問題)」が多いです。 正誤問題は正しいか間違っているかを答えるだけなので、どこがどう具体的に間違っているかを「考える」工程を省いても、答えは出ます。しかし頭に定着しにくいです。
それに対してこの「宅建最重要問題集」は、『考えなければ答えが出ない』仕組みになっています。つまり、「考える」工程を踏ませることで、頭にしっかり定着させるようにしています。
学習時間はどのくらい必要ですか?
この宅建最重要問題集にしたがって勉強を行えば、一日30分の学習時間で半年あれば、
十分合格レベルまで到達できます。    
市販のテキストや問題集では合格出来ないんですか?
市販のテキストや問題集でも合格はできます。ただし、市販の問題集は覚えさせる部分が集約されていないため、覚えなければいけない部分が非常に多いです。効率の良い学習をしたい場合は、オススメ出来ません。
市販のテキストや問題集は必要ないのですか?
 市販のテキストは必要です。分からない問題に遭遇した際の解説として使用します。問題集については、皆さんがどの問題集を使っているかが分からないので何ともいえませんが、時間があれば使用しても構いません。時間がなければ、使用し無くても大丈夫です。  
ただし過去問集と予想問題集は、最後の3ヶ月に必要だと思います。これは確認作業のためです。
誰でもこの問題集で合格できますか?
誰でも合格出来るわけでは御座いません。ただし、きちんと問題集の1ページ目に記載してある勉強法にしたがって、問題を解いて頂ければ、合格の確率は上がります。

独学で合格したいのですが、この問題集以外で必要な教材はありますか?
テキスト、過去問、予想模試の3冊あれば十分です。
質問がある場合どうすればよいですか?また回数制限はありますか?
メールを頂ければ、原則、当日もしくは翌日までにお応え致します。回数制限は御座いません。ただし、質問が集中して対応が遅れる場合がありますが、その点はご了承下さい。

PR
PREV PAGE + HOME + NEXT PAGE
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
宅建最重要問題集
性別:
非公開
ブログ内検索
アーカイブ
宅建最重要問題集 口コミ・レビュー
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]